Tik Tokのアカウント関連まとめ!Q&A形式でも全解説




Tik Tokのアカウントを作成する方法をお探しではないですか?

自分のTik Tokアカウントを作成することで、お気に入りの人をフォローしたり、自分が撮影した動画を公開することが可能です。

そこでこの記事では、Tik Tokのアカウントを作成する方法を画像つきで分かりやすく解説していきます。

「Tik Tokにアカウントを追加したい」「スマホを変えるときに引き継ぎは必要?」といった疑問にも答えていきますので、ぜひ参考にしてみてください。

【簡単】Tik Tokのアカウントを作成する方法

ここでは、Tik Tokのアカウントを作成する方法について解説していきます。

5分ほどあれば簡単に作成できるので、アカウントを持っていない人は参考にしてみてください。

Tik Tokアカウント作成に必要なもの

Tik Tokのアカウント作成には、電話番号やメールアドレスに加えて、様々なSNSアカウントが利用できます。

使用できるSNSアカウントは下記の6つ。

  • Facebook
  • Instagram
  • Twitter
  • VK
  • LINE
  • カカオトーク

電話番号、メールアドレス、各種SNSアカウントのどれか1つだけあれば、Tik Tokのアカウントが作成できます。

Tik Tokアカウント作成の手順

今回はLINEを使ってTik Tokアカウントを作成する手順を解説します。

電話番号、メールアドレス、各種SNSアカウントのいずれを使用してもほとんど同じ流れで作成が可能です。

Tik Tokアプリを開いて「マイページ」タブをタップ

「マイページ」タブを開く

まずは、アプリを開いて右端の「マイページ」タブをタップします。

電話番号、メールアドレス、各種SNSアカウントを登録

登録をタップ

「マイページ」タブを開いたら、画面の中央の「登録」ボタンをタップ。

今回はLINEを選択

電話番号、メールアドレス、各種SNSアカウントから登録に利用するものをタップします。

開くをタップ

「”Tik Tok”が”LINE”を開こうとしています」と表示されるので、「開く」をタップ。

同意をタップ

LINEから権限の確認が求められるので、「同意する」をタップします。

生年月日を入力

「同意する」をタップすると自動的にTik Tokのアプリに戻り、生年月日を求められるので正しく入力して「次へ」をタップ。

ユーザー名を入力

好きなユーザー名を入力して「登録」をタップしたら、アカウント作成は完了です。

アカウントが作成されたことを確認

「マイページ」タブを開く

アカウント作成ができていることを確認するには、もう一度「マイページ」タブをタップします。

アカウントが作成できている

画面上部に、入力したユーザー名が表示されていればアカウントが作成できています。

Tik Tokアカウントの初期設定

アカウントが作成できたら、アカウントの初期設定を行いましょう。

プロフィール編集をタップ

「マイページ」タブの「プロフィールを編集」をタップすることで、作成したアカウントのプロフィール画像、名前、ユーザー名、自己紹介を変更することができます。

初期設定は他の一般的なSNSの初期設定と変わりませんが、注意点として、ユーザー名に入力できるのは”現在使用されていないユーザー名”なので、他のユーザーと重複しているユーザー名には変更することができません。

Tik TokのアカウントにまつわるQ&A

ここからは、Tik TokのアカウントにまつわるQ&Aを紹介します。

「2つ目のアカウントを作りたい」「アカウントにログインできない」などの疑問に答えていきますので、参考にしてみてください。

Tik Tokは2つ目のアカウントを追加できる?切り替え方法は?

Tik Tokでは、最初に作成したアカウント以外にも複数のアカウントを作成することができます。

Tik Tokで2つ目のアカウントを作成する方法

「マイページ」タブを開く

アプリを開いて「マイページ」タブをタップします。

アカウントをタップ

画面上部に自分のアカウント名が記載されているのでタップ。

「アカウントを追加」をタップ

自分のアカウント名の下にある、「アカントを追加」をタップします。

アカウント作成画面が表示される

1つ目のアカウントを作成したときと同様にアカウントの作成画面が表示されます。

1つ目のアカウント作成で使用した電話番号やメールアドレス、各種SNSアカウント以外を選択することで2つ目のアカウントを作成することができます。

Tik Tokでアカウントを切り替える方法

アカウントをタップ

Tik Tokのアカウントを切り替えるには、「マイページ」タブの上部にある自分のアカウント名をタップします。

アカウントが切り替えられる

自分のアカウント名をタップすると、現在ログインしているアカウント一覧が表示されるので、利用したいアカウントを選択するとアカウントを切り替えることが可能です。

Tik Tokアカウントにログインできない

Tik Tokアカウントにログインできない場合、下記の4つが原因になっている可能性が高いです。

  • 連携しているSNSアカウント
  • Tik Tokアプリ
  • インターネット接続
  • .スマホの不具合

原因1.Tik Tokと連携しているSNSアカウント

連携しているSNSアカウントを削除してしまうとTik Tokアカウントにもログインできなくなります。

SNSによっては期限内であればアカウントを復活させることができますが、アカウントが復活できない場合はTik Tokアカウントを作り直す必要があります。

そうすると、過去のデータは残念ながら消えてしまいます。

まずは連携していたSNSアカウントを復活させることができるか確認してみましょう。

Tik Tokアプリ

Tik Tokアプリに不具合が起きている場合もあります。

まずは、アプリを立ち上げ直して改善するか試してみてください。

上にスワイプ

iPhoneの場合は、ホームボタンをダブルクリックしてアプリを一度終了し、再度立ち上げ直します。

多くの場合は、上記の操作で改善するはずですが、改善しない場合はアプリのアップデートが配信されているか確認しましょう。

アプリの更新で不具合が改善する可能性があります。

インターネット接続

ブラウザなどを立ち上げて、問題なく検索ができるか確認してみてください。

ブラウザなどでも検索ができない場合は、そもそもインターネットに接続できていません。

Wi-Fiの繋がる場所に移動して、再度ログインを試してみましょう。

スマホの不具合

Tik Tokアプリが起動する場合は可能性として低いですが、スマホに不具合が起きていることも考えられます。

スマホの再起動で改善する可能性があるので試してみましょう。

シャットダウンができる

iPhoneの場合は、電源ボタン長押しでシャットダウンができます。

Tik Tokアカウントが「乗っ取り」に合わないための対策方法

Tik Tokに限らず、SNSアカウントの「乗っ取り」がニュースなどで取り上げられることが増えました。

アカウントを安全に保つための3つの方法:
パスワードを保護:無料で「いいね!」、ファン、クラウン、コインなどを提供する第三者ウェブサイトにパスワードを渡さない
用途に分けて違うメールアドレスを使う
無料のクラウン、フィーチャー、「いいね!」などを謳うウェブサイトはあなたのアカウントに不正アクセスする目的で設置されています。また、あなたの携帯にブロートウェアを不正にインストールする可能性もあります。このようなフィッシングサイトは Tik Tokのオフィシャルサイトに似せて作っている可能性がありますのでお気をつけください。

引用元:TikTok

乗っ取り被害に合わないための対策方法は、Tik Tok公式サイトに記載があります。

自分のアカウントが乗っ取り被害に合わないよう、怪しいサイトにメールアドレスやパスワードを入力しないよう心掛けましょう。

Tik Tokアカウントを削除する方法(消し方)

「Tik Tokを使わなくなった」「他のアカウントを使っている」などの理由で、Tik Tokのアカウントを消したいと思った時の削除手順を解説します。

「…」をクリック

Tik Tokアプリを開き「マイページ」タブをタップ、右上の「…」をタップ。

アカウント設定をタップ

「…」をタップして表示される設定画面で「アカウント設定」をタップします。

アカウントの削除をタップ

画面を下までスクロールして、「アカウントの削除」をタップ。

認証コードを入力して続行をタップ

認証が求められるので「コードを送信」をタップして送られてきた認証コードを入力して「続行」をタップします。

アカウントを削除をタップ

内容を確認して「アカウントを削除」をタップするとアカウントの削除が完了します。

なお、アカウントを誤って削除してしまった場合は30日以内であれば復旧させることができます。

復旧方法は、復活させたいTik Tokアカウントでログインするだけです。

スマホを変えるときにTik Tokの引き継ぎはどうする?

買い替えなどでスマホを新しくしたときに、Tik Tok側で引き継ぎなどの設定をする必要はありません。

アカウントを作成したときに使用した電話番号やメールアドレス、各種SNSアカウントでログインするだけで、今まで使っていたアカウントでTik Tokを利用することができます。

万が一、アカウント作成に何を使用したか忘れてしまった場合は、心当たりのあるログイン方法をいくつか試してみてください。

すでに連携できている場合は、ログインできますし、連携ができていない場合は生年月日など作成に必要な情報を求められるので、さらに別のログイン方法を試すことで連携できているアカウントを見つけることができます。

Tik Tokはアカウントなしでもできることはある?

Tik Tokでは、アカウントを作成しなくても下記4つを行うことができます。

  • 動画の閲覧と共有、保存
  • 動画撮影
  • 検索機能
  • プロフィール閲覧

動画の閲覧や共有、検索などTik Tokを見る側としての機能はほとんど利用可能です。

反対に、Tik Tokアカウントを作成しないとできないことは下記2つ。

  • 動画へのいいね、コメント
  • 動画の投稿

Tik Tokへ動画を投稿して楽しみたい人や投稿されている動画へのいいねやコメントをしたい人は、アカウントの作成が必要です。

Tik Tokアカウント作成方法とアカウントにまつわるQ&Aまとめ

Tik Tokではアカウント作成に、各種SNSアカウントが利用できるため、すでに他のSNSを利用している人からするととても簡単にアカウント作成が可能です。

趣味や用途に合わせて2つ目のアカウントを追加することもできるので、切り替えて使えばTik Tokをもっと便利に楽しめますよ。