ライブ生配信アプリ「DMMライブコミューン」の使い方と感想




YouTubeやニコニコ配信サービスが始まって以来、特に若い人を中心にライブ配信をする人が増え、近年ではライブ配信ができるアプリがどんどんリリースされていますね。
 
この記事では数あるライブ配信アプリの中から、配信者と視聴者の距離が近いライブ配信アプリ「DMM LIVEcommune」をレビューします!

DMM LIVEcommune(コミューン)

DMM LIVEcommune(コミューン)
無料
posted with アプリーチ

DMM LIVEcommuneアプリはこんなアプリ


DMM LIVEcommuneは、2017年9月28日にECサイトを運営する株式会社DMM.comから「新しい会話を全ての人に」というコンセプトの元に提供が始まったライブ配信サイトです。
 
一方通行になりがちなライブ配信で、視聴者も配信者も会話をするようにコミュニケーションをとれるようになっていることが最大の特徴です。
 
運営元のDMM.comは、近年配信者や視聴者が増加傾向にあるライブ配信において、度が過ぎた配信者が増えたことや匿名性の高さを逆手にとって配信者に誹謗中傷や心無いコメントをする視聴者が増えたことを問題視しており、DMM LIVEcommuneではそのようなことがないようにとサポートチームによる24時間365日の監視を行っています。安心で安全な環境をも一つの強みとしています。
 
配信者には嬉しい「美肌モード」の機能がついています。配信したいけど、容姿に自信がないという人や、化粧のりが悪いという場合でも安心して配信できます。
 
配信者、視聴者共にランキング機能がついており、配信者ランキングは視聴された数やプレゼントをもらった数、視聴者ランキングはプレゼントをあげた数でカウントされます。
 
配信者ランキングはよく見ますが、視聴者にもランキングを設けているところに、一方通行にならず双方向にしていこうという運営の姿勢が見られます。

DMM LIVEcommuneアプリをレビュー!おすすめポイント

↓「いいね」やアイテムを沢山もらって、ランクインを目指そう

配信者はライブ配信をすることで、視聴者からコメントやアイテム、「いいね」をもらうことができます。中でもアイテムを沢山もらうことで、配信者のランキングに載ることもできます。
 
ランキング上位にランクインすることができれば、これまでとは比べものにならない程、ライブを見てくれる人が増えますし、フォローしてくれる人も右肩上がりに増えていきます。ランクイン目指して、趣向を凝らした動画をドンドン配信しましょう。
 
↓視聴者側にもランキング制度がある

視聴者側にもランキング制度が設けられています。ライブ配信アプリで、見る方にランキング制度があるのは珍しいですね。プレゼントを送った数に応じてランクインすることができます。
 
ランクインすることによって、配信者に覚えてもらうことができ、コミュニケーションが取りやすくなるので、お気に入りの配信者にはプレゼントをたくさん送って、是非覚えてもらいましょう。
 
↓フォローすることで配信を見逃すことがなくなる

ライブ配信アプリでありがちなのが、お気に入りの配信者が、いつライブ配信するかが分からず、ライブ配信を見逃がしてしまった。いつ配信するかは分かっていたけど、つい忘れてしまって見逃してしまった。ということです。お気に入りの配信者だけに、見逃してしまうとショックが大きいですよね。
 
そのような悲しいことにならないように、お気に入りの配信者はフォローしておきましょう。お気に入りの配信者をフォローしておくことによって、配信者がライブ配信を始めると通知をしてくれるようになります。これでライブ配信を見逃すこともなくなるので、安心ですね。

DMM LIVEcommuneアプリの具体的な使い方

↓ログインはDMM.comに新規登録するか、SNSと連携するかを選べる

DMM LIVEcommuneにログインするには、運営元であるDMM.comに新規登録するか、他者SNSと連携するかを選ぶことができます。TwitterやFacebookのアカウントを持っている人であれば、すぐにでも始めることができます。
 
ログインすることによって、ライブ配信をしたり、配信者にプレゼントを贈ったりすることができるようになります。単にライブ配信を見るだけであれば、ログインなしで楽しむことができますよ。
 
↓ライブ配信をするための設定は単純明快

まずは、ライブ配信をする場合の使い方を見ていきましょう。設定はとても簡単です。最初にトップ画面下にある、上の画像の左側の赤枠で囲んだビデオカメラのアイコンをタップします。
 
ビデオカメラのアイコンをタップすると、上の画像の右のような画面に切り替わりますので、緑色の枠で囲んだ「LIVE!!」のアイコンをタップすることで、すぐに配信を始めることができます。時間にして1分とかかりません。
 
その他、青枠で囲んだところでサムネイルの設定、黄色の枠で囲んだところでタグの設定、ピンク色の枠で囲んだところで「美肌モード」の設定ができます。美肌モードは、特に女性の配信者にとって便利な機能ですね。
 
↓ライブ配信を見るときは、気になる人をタップするだけ

続いて、ライブ配信を見る場合の使い方を見ていきましょう。トップページ、青枠で囲んだところにはライブ配信をしている配信者の一覧が表示されています。黄色の枠で囲んだところカテゴリーを表しており、カテゴリーは「人気」「新着」「男子」「女子」「フォロー」の5つに分かれています。
 
また、画面右上、緑色の枠で囲んだ三本線のアイコンをタップすると、配信者のランキングページに移動することができます。ランキングから見たいライブを探すのも良いでしょう。見たいライブが見つかったら、その配信者の画面をタップします。
 
↓コメントをしたりプレゼントを送ったりすることができる。

ライブページでは、赤枠で囲んだところで配信者にメッセージを送ったり、「いいね」を送ったりすることができます。ラグがほとんど無いので、会話をしているようなやり取りが可能です。
 
また、青枠で囲んだプレゼントボックスのアイコンから、配信者にプレゼントを贈ることができます。プレゼントは約40種類あり、実際に贈るとカワイイアニメーションで配信を盛り上げることができます。
 
↓プレゼントを贈るのは有料

プレゼントを贈るにはお金がかかりますので、特に未成年の方は注意して下さい。
 
プレゼントを贈るにはコインを消費して、プレゼントに交換する必要があります。そのコインが有料なので購入しましょう。
 
マイページの中にある「LIVEコイン」というところから、コインを購入することができます。100コイン120円が基本料金になっており、初回限定で特別価格での購入が可能です。

DMM LIVEcommuneはPCでも配信可能か。


残念ながら、2018年2月21日現在ではPCに対応していないようです。しかし、運営元によれば、今後Webにも対応していくとのことですので、気長に待ちましょう。
 
Web版が公開されれば、スマートフォン版と相まって、これまで以上に楽しくなりそうですね。

DMM LIVEcommune(コミューン)

DMM LIVEcommune(コミューン)
無料
posted with アプリーチ