スマホでカードバトル!おすすめのカードゲームアプリ5選

じまんのデッキで仲間やライバルたちと対戦する。カードゲームは戦略性に富んでいて面白いと感じる人も多いのではないでしょうか。加えて、レアカードを手にした時の高揚感は言葉で表せないですよね。
 
この記事では、おすすめのカードアプリを5つ、ご紹介します。どれもおすすめですので、気になったものがあれば是非インストールしてみて下さいね!

新作カードゲームアプリがウイニングハンド


昨年2017年12月にリリースしたばかりの新作カードゲームアプリが「ウイニングハンド」です。トランプをモチーフにしています。
 
さまざまなスキルやレアリティを持つカードでデッキを組んで戦うTCGバトル形式のカードゲームアプリとなっています。
 
ポーカーの要素が取り入れられており、通常は場に1枚しかカードを出すことができませんが、ポーカーの役を揃えると、強力なモンスターを召喚して場に出すことができます。
 
普通のTCGとは一味違い、相手が自分よりも強いデッキを持っていたとしてもポーカーの役次第で大逆転できてしまう戦略性と運が勝負を左右するゲームになっています。
 
↓ゲームはすごろく制。ルーレットを回して出た目の分だけマスを進みます。止まったマス目ではコインをゲットできるなど、さまざまなイベントが発生します。

 
↓すごろくのあがり地点にはボスが待ち受けています。ボスとの対決はTCGバトル。場にモンスターを出して戦いましょう。

 
↓もし負けそうになってもあきらめてはいけません。ポーカーの役が揃えば、強力なモンスターを召喚することができます。5カードで召喚できるバハムートはゲームの流れを一気に変えてしまいます。

 
↓モンスターカードはガチャで手に入れることができます。ひたすら強いモンスターを狙うか、ポーカーの役を考えたモンスターを狙うか迷いどころですね。

 
↓ゲームモードはメインストーリー以外にもさまざまなゲームモードが用意されています。他のプレイヤーと対戦することもできますよ。

 
新感覚のカードゲームアプリが「ウイニングハンド」です。

ウイニングハンド

ウイニングハンド
開発元:DMM.com Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

無料で遊べるカードゲームアプリがシャドウバース


全世界登録者数2,000万人を突破している「神撃のバハムート」をカードゲームにしたアプリが「シャドウバース」です。
 
「遊戯王」や「マジック・ザ・ギャザリング」のように、場にモンスターを出して戦わせるタイプのTCGです。単純に戦略性が求められるカードゲームです。
 
600種類を超える美麗なグラフィックで表現されたカードは、ただ綺麗なだけでなくアニメーション付きで召喚される演出があり細かいところまで気を配っていることが見受けられます。
 
↓メインストーリーはステージ制になっています。スタミナ消費が無いので好きな時に好きなだけ遊ぶことができます。

 
↓バトルはターン制で、交互にモンスターカードを出して敵と戦います。コストに気を付けながらどのモンスターカードを出すのかを考えていきましょう。

 
↓一定数ターンが経過するとモンスターカードを進化させることができます。劣勢であっても一発逆転が狙えますよ。

 
↓カードは全部で600種類以上!美麗なグラフィックで表現されています。コンプリート目指して是非集めてみましょう。

 
↓メインストーリー以外にも、イベントに参加したり他のプレイヤーと対戦したりすることができます。さまざまなゲームモードで遊べるのも魅力の一つです。

 
「神撃のバハムート」をカードゲームで遊べるのが「シャドウバース」です。

シャドウバース (Shadowverse)

シャドウバース (Shadowverse)
開発元:Cygames, Inc.
無料
posted withアプリーチ

人気アニメが元になっているカードゲームアプリが週刊少年ジャンプ オレコレクション!


週刊少年ジャンプの中でも、特にアニメ化されたものがベースになっているカードゲームが「週刊少年ジャンプ オレコレクション!」です。ドラゴンボールや幽遊白書などのキャラクターカードで対戦していきます。
 
プレイヤーは新人編集者になって、1960年代~現代までの人気作からキャラクターを集めて、究極のマンガを作ります。バトルはターン制で、場に出した5枚のキャラクターカードを使って対戦していきます。
 
カードにはそれぞれ固有のスキルがあるほか、三すくみの要素も取り入れられているため、キャラゲーとしてだけでなく、本格TCGとしても遊ぶことができます。
 
↓メインストーリーは、時間経過で回復するスタミナを消費するステージ制です。ストーリーを進めながら、懐かしの名シーンを回収していきます。

 
↓バトルはターン制です。オートで攻撃を繰り返していきます。プレイヤーはタイミングを見計らってスキルの発動をしましょう。

 
↓バトルに勝利すると、懐かしの名シーンを手に入れることができます。全シーンのコンプリートを目指しましょう!

 
↓キャラクターは「ガシャ」で手に入ります。手に入れたキャラクターは他のカードと合成させるか、バトルに連れて行くことで強化することができます。

 
↓組んだデッキで、あなただけのジャンプの表紙が作れます。好きなキャラでデッキを組んで、好きにジャンプを作りましょう。

 
ジャンプ原作のアニメキャラクターでカードゲームができるアプリが「週刊少年ジャンプ オレコレクション!」です。

週刊少年ジャンプ オレコレクション!

週刊少年ジャンプ オレコレクション!
開発元:BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
無料
posted withアプリーチ

CMで話題になったカードゲームアプリはクラッシュロワイヤル


CMで一躍話題となったカードゲームアプリが「クラッシュロワイヤル」です。ロックバンド「ゲスの極み乙女」の川谷絵音さんが、このゲームをプレイしたことがきっかけで提供した曲がCMに使われたことは有名です。
 
タワーディフェンスとカードゲームを組み合わせた、全く新しいゲームとなっており、誰でもすぐに遊べる手軽さながら、戦略性が深く問われます。
 
最初のチュートリアルが終わるとすぐにオンライン対戦ができるようになります。メインストーリーのようなものはなく全世界を対象にしたオンライン対戦がメインになっています。
 
↓ゲームはリアルタイムバトルになっています。場にカードを出すと戦士やアーチェリーなどが召喚され、相手を攻める、守備につくなどのアクションを起こします。

 
↓バトルに勝利すると報酬が得られます。報酬となる宝箱はすぐに開くことができず、レア度の高いものでは8時間近くかかるものも。どうしてもすぐに欲しい場合はエメラルドを使うとすぐに開けることができますよ。

 
↓チュートリアルが終了し次第、すぐにオンライン対戦を始めることができます。メインストーリーに当たるものはなく、オンライン対戦がメインです。

 
↓世界のプレイヤー同士の戦いを観戦することができます。参考にしましょう。

 
↓「クラロワニュース」では、お得な情報や攻略法がニュースとして配信されます。なかなか勝てなくなってしまった場合は、ここを覗くと何かヒントを得られるかもしれませんよ。

 
CMで話題となった、新感覚のカードゲームアプリが「クラッシュロワイヤル」です。

クラッシュ・ロワイヤル (Clash Royale)

クラッシュ・ロワイヤル (Clash Royale)
開発元:Supercell
無料
posted withアプリーチ

おすすめのトレーディングカードゲームアプリは遊戯王 デュエルリンクス

画像
おすすめのトレーディングカードゲームアプリが「遊戯王 デュエルリンクス」です。「遊戯王」は1996年から週刊少年ジャンプで連載されたマンガであり、派生のカードゲーム「デュエルモンスターズ」はギネス登録されています。このアプリはそのデュエルモンスターズをアプリ化したものです。
 
バトルルールはほぼ原作通りで、ターンごとにデッキから1枚カードを引き、手札からモンスターカードを場に出して戦います。相手のライフポイントを先に0にした方が勝ちとなります。
 
バトルはターン制です。互いにデッキから1枚カードを取り、場にモンスターカードを出して攻撃をしていきます。

 
↓場にいる複数体のモンスターカードを生け贄に捧げることで、より強力なモンスターカードを場に出すことができます。劣勢の場面でも一気に形成を逆転できます。

 
↓相手のライフポイントを先に0にした方の勝利となります。

 
↓カードはジェムを使って購入することができます。

 
↓今なら誰でもオシリスの天空竜を手に入れることができます。「神のカード」とも呼ばれる伝説のモンスターカードです。今すぐゲットしましょう。

 
長く愛され、未だ根強い人気を誇るトレーディングカードゲームアプリが「遊戯王 デュエルリンクス」です。

遊戯王 デュエルリンクス

遊戯王 デュエルリンクス
開発元:KONAMI
無料
posted withアプリーチ