LINEをパソコンのみで使う方法!電話番号なしでもOK?登録、ログイン、友達追加、他




スマホよりもパソコンでLINEを利用したいと考えている方は多いと思います。

パソコン版のLINEはありますが、スマホではなくパソコンからLINEに登録する方法などはご存知でしょうか。

今回はパソコン版のLINEでアカウントを作成する方法や基本的な使い方について詳しく解説していきます。

もくじ

パソコンのみでLINEに登録することはできる?

パソコンからLINEアカウントを作成することはできます。

ただし、スマホアプリ版のLINEで新規登録をするのとは少し勝手が違うので注意しておきましょう。

電話番号なしでも登録は可能?

スマホの場合、データSIMを契約することで電話番号がない人もいるでしょう。

そのような場合でも、スマホ版のLINEでは登録することができるのですが、パソコン版LINEの登録では電話番号が必須となります。

登録時に電話番号を入力しなければいけません。

電話番号が必須

電話番号を持っていない人はパソコン版のLINEからアカウントを作成することができないので注意してください。

パソコン版LINEではFacebook認証が使えない

スマホ版のLINEでは電話番号がなくてもFacebookアカウントによる認証を使ってアカウントを作成することができます。

しかし、パソコン版のLINEでは、Facebook認証が使えません。

Facebook認証による登録

パソコン版では電話番号による新規登録にしか対応していません。

スマホがない場合は固定電話の番号でも登録可能

中には、スマホや携帯電話を持っていない方やデータSIMでスマホを契約しているため電話番号がない方もいるでしょう。

そのような場合でも、固定電話の番号による認証が利用できます。

固定電話の場合、SMS認証ではなく、通話による認証が行われます。

入力した電話番号に着信がきて、認証番号が音声によって伝えられるので、その番号を入力してください。

パソコンのみでLINEに登録する方法

パソコン版のLINEで新規登録する方法を紹介していきます。

インストールしたLINEを起動して「新規登録」をクリックします。

「新規登録」をクリック

電話番号を入力して「次へ」をクリックするとSMS認証が行われます。

「電話番号」を入力

入力した電話番号宛にSMSが届くので、記載された認証番号4桁を入力してください。

「認証番号」を入力

次に、パスワードを設定します。

パスワードは半角英数字で6〜20文字以内で決めてください。

「パスワード」を入力

LINEで使用する名前とプロフィール写真を設定します。

「名前」「アイコン」を設定

これで登録完了となります。

以下のようなホーム画面が開き、LINEの利用が開始されます。

利用開始

 

パソコンのみのLINEでログインする方法

パソコン版のLINEでログインする方法を紹介していきます。

ログイン方法は以下の3通りです。

  • メールアドレス
  • QRコード
  • 電話番号

それでは1つずつ解説します。

メールアドレスでログインする

メールアドレスによるログインでは、登録した「メールアドレス」「パスワード」の2つを入力してログインします。

「メールアドレス」によるログイン

このやり方では、予めLINE上にメールアドレスを設定しておく必要があります。

QRコードでログインする

パソコン版のLINEで表示させたQRコードをスマホ版のLINEで読み取ってログインします。

まず、パソコン版のLINEで「QRコードログイン」をクリックして、QRコードを表示させます。

「QRコードログイン」をクリック

スマホ版のLINEを起動し「⚙」→「プロフィール」→「QRコード」→「QRコードをスキャン」の順でタップしていきます。

スマホ版のLINEでQRコードリーダーが起動するので、パソコン版LINEに表示されているQRコードを読み取ってください。

QRコードを読み取る

QRコードを読み取ったら「ログインしますか?」という画面が表示されるので「ログイン」をタップします。

「ログイン」をタップ

これでパソコン版LINEへのログインが完了します。

電話番号でログインする

電話番号ログインでは「電話番号」「パスワード」の2つを入力します。

パソコン版LINE起動後に表示される画面から「電話番号ログイン」をクリックしてください。

「電話番号ログイン」をクリック

「電話番号」と「パスワード」を入力して「ログイン」をクリックすれれば、ログインが完了します。

「電話番号」と「パスワード」を入力

パソコンのみのLINEで友達追加する方法

パソコン版のLINEで友達追加をする方法を紹介します。

追加方法は以下の2通りです。

  • LINE ID検索
  • 電話番号検索

それぞれの方法を詳しく見ていきます。

LINE ID検索

パソコン版LINEのトップ画面左端にある「友達追加」のマークをクリックします。

「友達追加」をクリック

次に「友だち検索」をクリックします。

「友だち検索」をクリック

相手のLINE IDを入力します。

「LINE ID」を入力

相手のアカウントがヒットするので「追加する」をクリックして完了です。

電話番号検索

電話番号検索についても大まかなやり方はID検索と同様です。

ホーム画面左端の「友達追加」のマークから、「友だち検索」をクリックし、電話番号を入力してきます。

「友達追加」をクリック

「友だち検索」をクリック

「電話番号」を入力

相手のアカウントがヒットするので「追加する」をクリックすれば完了です。

パソコンのみのLINEでIDを設定できる?

パソコン版のLINEからIDを設定することはできません。

基本的にLINE IDの設定はスマホアプリ版からのみに対応しています。

IDの確認はパソコンからできます。

ホーム画面左下の「•••」をクリックして設定画面を開いてください。

「•••」をクリック

「設定」をクリック

「基本設定」の中にIDが表示されているので確認してください。

「LINE ID」を確認

パソコンのみのLINEではできないこと

スマホアプリ版とパソコン版では、使える機能に差があります。

基本的には「スマホでは使える」けど「パソコンでは使えない」ことがいくつかあるので覚えておきましょう。

LINEニュースが見られない

パソコン版のLINEでは、「LINEニュース」が見られません。

「LINEニュース」は見られない

LINEの基本的な用途からは外れた機能でもあるため、不便さは感じないと思いますが、一応覚えておきましょう。

スタンプの購入ができない

パソコン版のLINEでは、有料スタンプの購入ができません。

有料スタンプの購入はできない

ただしスマホ版で購入したLINEスタンプをパソコン版で使うことは可能です。

LINEウォレットが使えない

LINEポイントやLINE Payといったサービスもパソコン版では使えません。

「LINEウォレット」が利用できない

基本的にパソコン版のLINEでは、メッセージ機能しか使えないと覚えておきましょう。

パソコン版だからといって著しく不便になることは無いので大丈夫です。

スマホが無くてもパソコンからLINEを使ってみよう

パソコン版のLINEでは、機能面では制限されるためメッセージのやり取りでしか使わないでしょう。

それでもキーボード入力ができるので、使い勝手はスマホよりもいいかもしれません。また、スマホを持っていない人でもパソコン版のLINEは使えます。

パソコン版のLINEで登録する方法や基本的な使い方を覚えてみてください。