【インスタ】副業の勧誘に注意!ジャニヲタや旅行好きを狙った手口を解説

インスタは写真や動画を投稿するという、今までにない新感覚のSNSアプリ。世界中と繋がることができて、自分の日常をビジュアルで表現できます。

 

しかし、そんなインスタの特性を狙った副業詐欺やスパムアカウントがあるのをご存知ですか?主にターゲットは小さい子供がいる主婦で、「スキマ時間で何十万稼げる」「あなたのSNSをお金にしませんか?」と勧誘されるようです。

 

最近では特にジャニヲタや旅行好きを狙った勧誘が多いのだとか。それと同時に「副業やってみたら・・・」というウェブサイトも増えてきています。その理由はなぜでしょうか?今回はインスタで蔓延している副業について解説していきます。あなたも注意して!

 

インスタコメントで副業の勧誘がたくさん来る!

インスタを使い始めたばかりの人は副業の勧誘を受けたことがないかもしれません。ですが、今や副業アカウントは数百、数千とあるので、いつか必ず勧誘される日が来ます。

 

どうやって来るかというと、主に写真へのコメントです。ダイレクトメッセージで来ることもありますが、どちらかというとコメントの方を好んでいます。なぜなら、ダイレクトメッセージなら他の人は見られないですが、コメントなら誰でも見ることができるからです。

 

コメントなら訪問者全員が読める

例えばコメントに「スキマ時間で月10万稼げる方法に興味ありますか?」と来た場合、あなただけでなく、あなたの投稿を見た人全員がコメントを見られますよね。つまり、あなたが引っかからなくても他の誰かが引っかかる可能性が高いのです。

 

もしくは「素敵ですね!」というコメントをもらい、普通に喜んで相手のアカウントを見てみたら副業アカウントだった・・・という場合もあります。コメントをすることであなたを誘導しているのです。

 

インスタでジャニヲタを狙った副業勧誘も

最近はジャニヲタを狙った副業の勧誘が増えてきています。ジャニーズが好きな20代~30代がターゲットです。ジャニヲタに限らないですが、アイドルのおっかけはそれなりにお金がかかりますよね。

 

新しいアルバムが出たら買い、雑誌に載っていたら買い、コンサートがあればチケットを取って遠方でも会いに行く。そのアイドルに対する愛が強くて素晴らしいのですが、やっぱりお金はなくなってしまいます。

 

ジャニヲタを狙った勧誘では「お金がかかりますよね。だけどある方法をやるとスキマ時間で月10万稼げるので、趣味の時間は減りませんよ!興味ありますか?」と甘い誘惑をしてくるのです。

 

悲しいことに、これは熱烈なファンであればあるほど引っかかりやすくなっています。推しへの愛が強いほど引っかかりやすいため、一度冷静になって、慎重な行動を心がけましょう。

 

インスタの副業アカウント「えみ」について

インスタに蔓延している副業アカウントについて調査していたら、検索結果に「えみ」という単語があがってきました。検索結果にあがるほどなので、それなりの影響力があるアカウントだと思い、調べてみました。

 

「えみ」でヒットした副業アカウント

ヒットしたのはこちらのアカウント。プロフィールからするとバリバリの副業アカウントで、フォロワーも1,000人以上!写真を見てみると、お子さんの写真を加工して、通帳の画像やLINEの画像と一緒に「毎日1万」「自動振込」「放置で1700万」といった文字を入れています。

 

さすがに怪しいと思っても、実際に副業をやってみた人の感想も添えられているし、預金残高の桁数もとんでもない。見れば見るほど「やってみようかな・・・」という気が起きてしまいそうです。

 

しかし、何度も言いますが行動は慎重に!みんながラクして稼げていれば全員お金持ち。そうなっていないからこそ、裏にカラクリがあるのです。

 

インスタ広告で旅行の副業宣伝が!非表示にする方法

副業アカウントからの勧誘だけでなく、最近はインスタに表示される広告にも副業の宣伝が出てくるようになりました。よく目にするのは旅行関連の副業広告です。

 

旅行副業の広告

ターゲットは旅行が好きな人。「旅行するだけでお金が稼げて、しかも旅費がかなり安くなる!」という内容です。これもかなり怪しいですよね。実際に広告のサイトに行ってみると説明会の案内がありました。

 

さらにその説明会について調べてみると、入会金が6万円(うち3万円は旅行積立)、月会費が1万円で毎月旅行積立にしてくれるようです。そして友達を勧誘して入会させるといくらかの収入が入るのだとか。

 

ここまでくると、勘の良い人は、旅行はただのエサでMLMの手口と同じだと気付くでしょう。旅費が安くなるというのも、元々は自分のお金で積み立てていただけ。お得感は無く、自分で貯めたほうがマシです。

 

「・・・」→「広告を非表示」で非表示にできる

この広告は何度も表示されるので、邪魔だと感じる場合は非表示にしましょう。広告の右上にある「・・・」をタップし、次に画面に出てくる「広告を非表示」をタップするだけでOK。

「インスタで話題の副業やってみた」というサイトが増えてきている

副業アカウントが増えるのと同時に、「副業やってみた」というサイトも増えています。副業をやってみたいけど怖い、その副業の正体は一体何なのか気になる人が多く、そのニーズに応えてくれています。

 

インスタの副業はおすすめできませんが、興味がある、話だけ聞きたいと思っている人は「やってみた」のサイトを参考にしてみてはどうでしょうか?いくつかのサイトをご紹介します。

 

インスタ副業をやっている方へ!インスタ副業を完全暴露します!

 

「いいね!」するだけで1日2万円!?怪しすぎる副業サービスに実際に登録してみた結果・・・

 

スマホ1つで稼げる!インスタで勧誘された副業がかなりヤバかった!説明会に参加してみた

 

インスタの迷惑な副業アカウントやスパムはブロックか通報を

ありがたいことに、インスタにはブロック機能がついています。何度も迷惑な勧誘をしてくる副業アカウントやスパムアカウントはブロックしてしまいましょう!

 

プロフィール画面の「・・・」→「ブロック」をタップ

まず、ブロックしたいアカウントのプロフィール画面にいきます。右上に「・・・」とあるので、そこをタップ。そして出てきたものの中から「ブロック」をタップでOK。

 

注意事項を確認したら「ブロック」をタップ

ブロックしたら相手はあなたのプロフィール画面を見られません。注意事項を確認したら「ブロック」をタップで完了です・ブロックを解除したいときは、もう一度プロフィール画面の「・・・」から解除できますよ。

 

明らかにスパムで悪質なアカウントだった場合、他の人も被害に遭ってしまうので通報してしまいましょう。

 

プロフィール画面から歯車マークをタップ

自分のプロフィール画面にいき、歯車マークをタップ。

 

「問題を報告」をタップ

オプション画面に移動したら下にスクロールして「問題を報告」をタップ。

 

「スパムまたは不正利用」を選ぶ

この選択肢の中から「スパムまたは不正利用」をタップして通報します。しかし、ただの副業アカウントだと通報しても何の対処もしてもらえません。スパム行為やなりすましなど、悪質なアカウントだった場合のみインスタは動いてくれるので注意してください。

 

副業アカウントを見つけたら、なるべく関わらない方でいいでしょう。少しでも興味ある素振りを見せるとしつこく勧誘してくるため、できれば他のサイトや掲示板で副業の正体を暴いてから行動しましょう。