インスタでビジネスプロフィールに切り替える方法とメリットとは




インスタグラムは、今や2000万人以上が利用しているSNSです。個人で趣味で利用するだけでなく、企業やサービス目的で利用する人が多くなっています。

そんな多くの人が利用するインスタは、ビジネス目的でも効果的に利用できるということですね。そこでビジネス用機能として生まれたのが、ビジネスプロフィールです。

今回は、ビジネスプロフィールのメリット、設定方法からよくある疑問の回答までご紹介します。

インスタのビジネスプロフィールとは

インスタのビジネスプロフィールとは

インスタのビジネスプロフィールは、企業や個人事業主などが製品やサービスを宣伝したい時に便利なツールです。ということは、広告の宣伝としてインスタグラムを利用できる、ということですね。

ビジネスプロフィールを作成すればどのようなメリットがあるのでしょうか。大まかに何点かご紹介します。

ユーザーとより手軽にコンタクトを取ることができる

ユーザーと手軽にコンタクトを取ることができる

インスタグラムでは、インスタストーリーやインスタライブ配信など、写真や動画を投稿するだけでなく、手軽に利用できる機能が揃っています。これらの機能を使って広告として宣伝することが可能です。

特にビジネスプロフィールでは、プロフィールページにメールアドレスが登録できるため、ユーザーとのコンタクトがより手軽になります。投稿などを見て、問い合わせや注文をしたいユーザーが手軽に連絡できることがメリットです。

その設定方法は、複雑な手順は必要なくシンプルなものです。次では、ビジネスプロフィールの設定方法についてご紹介します。

ビジネスプロフィールの設定方法

ビジネスプロフィールを設定するには、フェイスブックへの登録が必要となります。まず、このフェイスブックページの作成から始めましょう。

まず、Facebook公式ページにアクセスします。「アカウントの作成」をタップして、必要な情報を入力していきます。

「アカウントの作成」をタップ

会社や団体、ローカルビジネスなど、ご自身に当てはまるカテゴリを選択してください。登録が終了すれば、次にインスタグラムでのアカウントとフェイスブックページを連携させる作業に入ります。

ご自身に当てはまるカテゴリを選択

ご自身のインスタアカウントページを表示し、「プロフィール編集」の横にある歯車マークをタップします。

「オプション」画面を下にスクロールさせ、「ビジネスプロフィールを設定」をタップします。

ここから、先ほど設定したFacebookアカウントへのリンクを貼り付けます。これで完了です。

Facebookアカウントへのリンクを貼り付け

さらに疑問点がある方は、公式フェイスブックページのヘルプセンターに説明が記載されていますので、そちらをご覧ください。(ヘルプページ:Instagramアカウントを、自分が管理するFacebookページにリンクするにはどうすればよいですか。

マーケティングに役立つ分析機能

マーケティングに役立つ分析機能

ビジネスアカウントでは、分析機能がグラフ形式で表示されるようになっており、フォロワーの年齢や性別、アクセス数などが分析できるようになっています。単に宣伝だけでなく、分析ツールとしても役立つ機能が備わっているということですね。

その分析機能で利用できるものは、大まかに以下が挙げられます。

  • フォロワー情報(性別・年齢)
  • アクセス時間の分析
  • フォロワーの増減グラフ
  • 投稿へのインプレッション(アクセス数)
  • フォロワーの年齢や性別からは、より顧客ターゲットが絞れアクセスの多い時間帯に投稿することで、コンテンツをユーザーの目に入りやすくするなど、無限の使い方が考えられます。

    ビジネスアカウントにかかる費用は?

    ビジネスアカウントにかかる費用

    ビジネスアカウントの設定自体には費用はかかりません。ただし、インスタグラムアプリに備わっている分析機能ではなく、他のプラットフォームの分析ツールを使用する場合には、コストがかかる可能性があります。

    個人でもビジネスアカウントは開設できるのか?

    個人でもビジネスアカウントは開設できるのか?

    ビジネスアカウントは企業やサービス事業主限定の機能と思われがちですが、これは誰でも設定を行えば利用可能な機能です。先ほどの登録方法で、フェイスブックアカウントがあれば作成・設定することができます。

    カテゴリの変更方法について

    ビジネスプロフィールの変更を行いたい方向けに、その操作手順についてご紹介します。まず、ご自身のビジネスアカウントのトップページを表示させてください。

    「プロフィール編集」の横にある歯車マークまたはドットマークをタップします。

    歯車マークまたはドットマークをタップ

    「ビジネス情報」の中にある「連絡先を変更する」をタップして、情報を入力すれば完了となります。ここ変更できるのは、

  • メールアドレス
  • 電話番号
  • 住所
  • となっています。(参照:Instagramでビジネスプロフィールを編集する

    ビジネスプロフィールの削除方法

    ビジネスプロフィールの削除方法

    ビジネスプロフィールの削除(解除)方法は、非常にシンプルです。先ほどのプロフィールトップページにある歯車マークをクリックします。

    「個人用アカウントに切り替える」をタップし変更を行えば、これでビジネスプロフィールから個人用アカウントに変更が可能です。

    以上、個人アカウントをビジネスアカウントに切り替える方法などをご紹介しました。企業やサービス事業者だけでなく、個人でも手軽に、無料で設定ができます。ぜひこの機能を活用して、インスタライフを楽しみましょう。