【インスタ】おしゃれなご飯タグまとめ!おうちご飯やおうちカフェも

インスタの最大の特徴は、画像や写真を中心としたSNSであること。その特徴を活かして、インスタにご飯やお弁当などの写真を投稿する人が増えてきました。

 

こういった食べ物の表現は文字だけでは伝わり切れないため、写真が一番ですよね。インスタに写真を投稿する人もいれば、インスタで写真を検索する人もいます。「今日のご飯、何にしよう?」と悩んでいる人の助けにもなるのです。

 

今回はインスタを使って料理やお弁当などの献立を参考にしてみましょう。特に人気なのは和食や朝ごはん。インスタにはどんな投稿が載っているのでしょうか?

 

インスタで人気のご飯タグは#朝ご飯

インスタで検索をかけるときは基本的にハッシュタグを使います。今のところ写真を解析して類似した写真を見つける機能がないため、やはり言葉や単語での検索が必要になってきます。それでは、最近インスタで人気のご飯タグを見てみましょう!

 

今使う人がジワジワと増えているご飯タグは「#朝ごはん」です。インスタの登場に伴い朝活(朝、早起きして時間を有意義に使う活動)も流行しました。朝活のひとつとして「美味しい朝ごはんを作ろう」と奮起し、作った朝ごはんをインスタに投稿する人も増えました。

 

#朝ごはん

300万件超えの投稿が!

「#朝ごはん」のハッシュタグを検索してみると300万件を超える投稿が見つかりました!簡単に済ませる朝ごはん、自分で作った朝ごはん、カフェのおしゃれな朝ごはんなど内容は様々。

 

おしゃれなおうちごはんとは!インスタグラムでasami2828さんを参考に

やっぱインスタに投稿する人も、美味しそうな写真を求めて検索をしている人も、おしゃれなおうちごはんが理想なのではないでしょうか。おしゃれなおうちごはんを探しているなら、有名アカウントを参考にしてみましょう。

 

おすすめアカウントは@asami2828さん

落ち着いた色合いで統一されています

asamiさんは日々の食卓の写真を撮って投稿しています。その写真の撮り方は実にシンプルですが、全体像を撮っていることも多いので献立の参考にもできそうですよね。

 

家庭の味。だけどなんだかおしゃれ……そんな写真が多いのが特徴です。凝った料理というよりも、簡単に作れるけどおしゃれという、挑戦するハードルが高くないお料理が多いので、挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

インスタグラムでは和食の料理が大人気

日本文化の結晶、和食。和食は品数が多く、食卓が華やかになりやすいカテゴリーです。品数が多いので作るのは大変ですが、食卓に並べたときの達成感は言葉には言い表せないですよね。

彩りが良く、食卓が華やぐ!

 

そんな素敵な和食だからこそ、インスタでも人気が高まっています。食卓が華やかになるだけでなく、和食は日本人の舌にも合っているし、何よりも栄養バランスが良いのもポイント。

お膳に並べると旅館風にも演出できる

 

活力をつけたいときの和食、胃を休めたいときの和食など、そのときの状況に合わせて素材や味付けを変えられます。美味しい和食のレシピの本などもたくさん販売されているので、それを見て作って、インスタに投稿する。そういった習慣を作るのも楽しそうですね。

 

インスタで人気のお弁当の写真

日本人はお弁当を持つ習慣がありますが、海外でもランチを持って学校や会社に行くことがあります。だけどそのお弁当を持つ人って日本よりも少ないのです。また、お弁当箱に詰める形のお弁当も日本独自の文化なんですよ。

 

小さい箱の中に彩り良く

インスタで「#お弁当」と調べてみると、日本文化を楽しんでいる人がたくさん!この小さい箱の中に、いかにバランス良く、彩り良く具材を詰めるか。腐らないようにどんな工夫をするか。それを考えるのもお弁当作りの醍醐味のひとつ!

 

細かいところまで手が込んでる!

こちらはインスタで人気のお弁当の写真。毎日旦那さんのためにお弁当を作っているそうですが、細部まで手が込んでいて、思わず「おぉ~」と声が出そうになるお弁当ですよね。毎日ここまでがんばれるのも、愛情があってこそ!

 

食べる人のための気配りが見える

こちらは高校生の娘さん、中学生の息子さん、そして旦那さんへのお弁当。みんな食べ盛りでしっかり栄養もとらないといけない時期のため、栄養バランスがよく考えられています。こういった気遣いや工夫も大切です。

 

人気のお弁当の写真を見てみると、ただ「彩りが良い」という理由だけで人気になっているわけじゃないということがわかります。それに加えて食べる人への愛情や気配りが垣間見えるお弁当が「いいね!」をもらいやすいようです。

 

インスタグラムで料理の写真を参考に献立まで決めよう!

インスタグラムで料理の写真を眺めて「美味しそう~」と思っているだけではもったいない!せっかく写真で全体を俯瞰できるので、料理の写真を参考にして献立を決めてみてはいかがでしょうか?

 

そのまま献立をマネしちゃえばラクちん!

料理単体の写真よりも、デーブルやお料理全体を撮っている写真の方が献立を決める参考にしやすいです。そのままマネすればラクですし、家に材料がないものだけ別の献立に変えるという手も。

 

マメなインスタグラマーはその日の献立をキャプションで紹介していることも多いので、料理名がわからなくても大丈夫。書いてなければコメント欄で質問してみるのもアリですね。

 

インスタには普通のレシピサイトにはないメリットがたくさん!インスタを利用しちゃえば手軽に献立を決めたり、料理やお弁当の盛り付けの勉強にもなるので、そういう使い方もおすすめですよ。