インスタでフィードがリフレッシュできない原因と対処法まとめ!




「インスタの『フィードがリフレッシュできませんでした』って何?」「インスタで他ユーザーの投稿が見れなくなった」とお困りの方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、インスタグラムでフィードがリフレッシュできない原因と対処法について解説します。

「アプリを再起動したのにまだ投稿が表示されない」「インスタで投稿が表示される仕組みを知りたい」という方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

もくじ

『フィードがリフレッシュできませんでした』の原因と対処法

インスタグラムで『フィード(タイムライン)がリフレッシュできませんでした』と表示される原因は以下の通りです。

  • 何らかの不明なエラーが発生している
  • インスタグラムのサーバーで障害が発生している
  • ネットワークの接続状況や端末の動作が不安定

どれも簡単に対処できるので、フィードをリフレッシュできない場合は以下の方法を参考にしてみてください。

インスタグラムで障害が起きた時は様子を見る

『フィードがリフレッシュできませんでした』と表示される主な原因は、やはりインスタグラムのサーバー上での障害が考えられます。

その状態ではアプリや端末を再起動させても改善しない場合があるので、時間を置いて再接続を試してみると良いでしょう。

またインスタグラムのアプリを利用している方は、最新バージョンのアプリが出ても一度様子を見るのがオススメ。

「アップデートしても不具合はない」「アップデートすると新しい機能が使える」と判明してからアプリを更新しても遅くはありませんよ。

ネットワークの接続状況を確認する

ネットワークの接続状況が不安定な場合でも、『フィードがリフレッシュできませんでした』と表示される可能性があります。

そんな時は、一度ネットワークの接続状況を端末側で確認してみましょう。

(以下iPhoneでの解説になりますが基本的な操作はAndroid端末でも同じです)

設定画面から『Wi-Fi』をタップ

ホーム画面の『設定』から設定画面を開き『Wi-Fi』の項目をタップします。

Wi-Fi接続を確認してからトグルスイッチを切り替える

Wi-Fi接続画面を開いたらまずは接続状態を確認して、トグルスイッチをオフ→オンにして再接続しましょう。

各キャリアの回線を利用している場合は、電波の届く場所でもう一度インスタグラムを起動してみてください。

Wi-Fi接続からキャリア接続に切り替える

「Wi-Fi接続の調子が悪くてネットワークエラーが直らない!」という場合は、キャリア回線(4G・LTE)に切り替えてみましょう。

状況によりますが、ポケットWi-Fi等に比べて驚きの速さでインスタグラムのデータを読み込めます。

各キャリアの通信速度制限に注意

ただし、キャリア回線を利用する場合は通信速度制限に注意してください。

特に画像や動画データを大量に読み込むインスタグラムでは、気づかない間に通信データが制限ギリギリまで溜まっていることも。

もしネットワークのデータ量が気になるなら、インスタグラムの設定からデータ使用量を抑える設定を済ませておきましょう。

プロフィール画面から右上の『設定』をタップします。

設定画面を下にスクロールさせて『携帯ネットワークデータの使用』をタップします。

『データ使用量を軽減』のトグルスイッチをオンにして設定完了です。

「写真や読み込み速度が遅く感じる」「Wi-Fi接続だからデータ使用量を気にしない」場合は、トグルスイッチをオフして元に戻しましょう。

インスタが重い時はアプリを再起動&再インストール

端末やアプリを再起動することで、フィードが再度更新されるようになることも。

しかし「再起動を何回も試したけど直らない!」となった時は、アプリを再インストールしてみるのもオススメです。

アプリを削除しても、アカウントにログインさえすればデータは残ったままなので心配はありません。

ログイン画面で「ユーザーネーム」と「パスワード」を入力

インスタグラムのアプリを再インストールして起動後、ログイン画面で「ユーザーネーム(メールアドレス)」「パスワード」を入力します。

入力したら『ログイン』をタップして完了

入力が完了したら、『ログイン』をタップすれば元のアカウントが使えるようになります。

また、Facebookのアカウント情報でもログインできるので、連携しているユーザーは覚えておくと役立ちますよ。

端末が重い時はメモリ解放でサクサク動く

「再起動しても状況が改善しない」「端末の挙動がやたら重い」という場合は、以下の方法で端末のメモリ解放を行ってみてください。

(以下iPhoneの手順になりますがAndroid端末でも基本操作は同じです)

設定から『一般』をタップ

ホーム画面から『設定』を開いたら、設定画面で『一般』をタップします。

一般設定から『ストレージとiCloudの使用状況』をタップ

一般設定から『ストレージとiCloudの使用状況』をタップします。

『ストレージを管理』をタップ

使用済みと使用可能なストレージ量を確認したら『ストレージを管理』をタップします。

ストレージ管理画面で不要なアプリやデータを削除する

ストレージ管理画面では端末にインストールされているアプリの使用データが列挙されています。

使用可能なデータ量が残り少なくなっている場合は、ここで不要なアプリを削除しておきましょう。

アプリ以外に写真や動画データもストレージを圧迫するので、いらない写真を削除するだけでも数百MBは確保できますよ。

インスタのフィード(タイムライン)は時系列順ではない

インスタグラムのフィード(タイムライン)に並んでいる写真や動画の投稿データは、時系列順に並んでいません。

なので、「何か投稿の順番がおかしくなった!フィードがリフレッシュできていないんじゃ……」という心配は無用です。

それではさっそく、インスタグラムにおけるフィード(タイムライン)の仕組みについて見ていきましょう。

フィードの表示順を決定する3つの項目

インスタグラムでは、以下の項目に沿ってフィードに表示される投稿の順番が決まっています。

  • 投稿(写真・動画)の単純な人気度
  • 投稿のシェア率(Facebookなど)
  • 自分が興味のあるアカウント(投稿)

TwitterなどのSNSでは投稿の更新時間がダイレクトにフィードに反映されますが、インスタグラムではそこまで重要視されていません。

その代わり、「その投稿がどれだけ多くのユーザーを惹きつけているか(人気)」「その投稿がどれだけ他のユーザーにシェアされているか」といった、投稿を閲覧するユーザーのアクションが最重要視されています。