インスタでアカウントを追加できない原因と対処法まとめ!アカウントの削除も




「インスタのアカウントを追加できない」「アカウントの追加する方法が分からない」とお困りの方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、インスタグラムでアカウントを追加できない原因と対処法について解説します。

「アカウントを追加して他のユーザーにバレるか心配」「使わなくなったアカウントを削除したい」という方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

インスタでアカウントを追加できない原因と対処法

インスタグラムでアカウントを追加できない原因は以下の通りです。

  • 既に5つのアカウントを追加している(アプリ)
  • インスタグラム(WEB)を使用している
  • 追加する新規アカウントを作成していない
  • ネットワークの接続状況や端末の動作が不安定

どれも簡単に解決できるものなので、一つずつ対処法を確認していきましょう。

インスタのアプリのログイン数は最大5つまで

インスタグラムのアプリは、最大5つのアカウントを追加できます。

アカウントを追加できない方はアプリを開いて、現在インスタグラムにログインしているアカウント数を確認しましょう。

「もう5つのアカウントでログインしている」という場合は、以下の手順でアカウントからログアウトしてください。

(このアカウント追加方法は、iPhone・Androidで共通です)

画面右上の『設定』アイコンをタップ

まずはログアウトしたいアカウントのホーム画面で、『設定』アイコン(右上の赤枠)をタップしてください。

画面下の『(ユーザー名)からログアウト』をタップ

するとオプション画面へ移動するので、下にスクロールして『(ユーザー名)からログアウト』をタップしましょう。

『後で』『記憶する』と表示されるのでどちらか選んでタップする

この時、「アカウントを記憶しますか?」と尋ねられます。

「完全にログアウトしたい!」という方は、『後で』をタップすればOKです。

ログアウト時に「記憶する」を選ぶと楽に再ログイン可能

アカウントのログアウト時に「記憶する」を選んだ場合は、ログアウトしても情報が記憶されるので、もう一度アカウントを使いたい時に簡単にログインすることができます。

この時、ログアウトしたアカウントは切替画面に残り、IDとパスワードを入力しなくても再ログインが可能です。

インスタグラム(WEB)ではアカウントを追加できない

WEB版のインスタグラムは、一つのアカウントしかログインできません。

複数のアカウントで追加ログインしたい場合は、前述したインスタグラムの公式アプリを利用しましょう。

インスタでアカウントを追加しても他ユーザーにバレない

インスタグラムでは、アカウントを追加しても他ユーザーに通知が届くことはありません。

つまり、好きなタイミングで本アカ(使用頻度の高い主要なアカウント)と趣味アカ等を切り替えても、他ユーザーへバレる心配は無いのです。

ログアウトしたアカウントにログインする方法

完全にログアウトしたアカウントに再ログインする場合、もう一度「メールアドレス」「パスワード」といったアカウント情報の入力が必要となります。

プロフィール画面から右上の『設定』アイコンをタップ

プロフィール画面から右上の『設定』アイコンをタップします。

設定画面を下にスクロールさせて『アカウントを追加』をタップ

設定画面を開いたら『アカウントを追加』をタップします。

ログイン画面が表示されるので状況に応じて操作する

するとログイン画面が表示されるので、アカウントを追加でログインする場合は「ユーザーネーム」「パスワード」を入力して『ログイン』をタップしましょう。

パスワードを忘れた場合は、青字の『ログインに関するヘルプ』をタップすればパスワードの再設定が可能です。

2つ目以降のアカウントを新規作成する方法

アカウントを追加する場合、既に使っている主要アカウントに加えてもう一つアカウントを作成する必要があります。

以下の手順に沿って新規アカウントを作成してみましょう。

(この方法を使えば2つ目、3つ目とアカウントを作成できます)

まずは、アカウントの追加などからインスタグラムのログイン画面を表示させて、画面下の『アカウントを持っていない場合登録はこちら』をタップします。

電話番号かメールアドレスを入力して『次へ』をタップ

アカウントの登録画面を開いたら、携帯の電話番号かメールアドレスを入力して『次へ』をタップします。

名前(ユーザーネーム)とパスワードを入力して『次へ』をタップ

氏名とパスワードを入力して『次へ』をタップ。

ここでの氏名とは、アカウントのユーザーネームを指します。

アカウントの作成完了後、『次へ』をタップ

これでインスタグラムのアカウント作成は終了です。

『次へ』をタップするとfacebookや連絡先とリンクするか問われるので、お好みに合わせて選択しておきましょう。

アカウントは電話番号orメールアドレスで登録

インスタグラムでは、アカウントの登録時に電話番号かメールアドレスを入力します。

アカウントを複数使用する場合(趣味アカなど)は、携帯キャリアやフリーのメールアドレスでも問題ありません。

その際はアカウントを乗っ取られないよう、安易なパスワードの設定は避けておきましょう。

端末(インスタグラム)が重い時は再起動&再インストールする

インスタグラムが重くてアカウントを追加できない時は、一度アプリを再起動してみましょう。

「再起動を何回も試したけど直らない!」、そんな時はアプリを再インストールしてみるのもオススメです。

アプリを削除しても、アカウントにログインさえすればデータは残ったままなので心配はありません。

ログイン画面で「ユーザーネーム」と「パスワード」を入力

インスタグラムのアプリを再インストールして起動後、ログイン画面で「ユーザーネーム(メールアドレス)」「パスワード」を入力します。

入力したら『ログイン』をタップして完了

入力が完了したら、『ログイン』をタップすれば元のアカウントが使えるようになります。

また、Facebookのアカウント情報でもログインできるので、連携しているユーザーは覚えておくと役立ちますよ。

メモリを解放すると端末がサクサク動く

「再起動しても状況が改善しない」「アプリを入れなおしたのにまだ動きが重い」という場合は、以下の方法で端末のメモリ解放を行ってみてください。

(以下iPhoneの手順になりますがAndroid端末でも基本操作は同じです)

設定から『一般』をタップ

ホーム画面から『設定』を開いたら、設定画面で『一般』をタップします。

一般設定から『ストレージとiCloudの使用状況』をタップ

一般設定から『ストレージとiCloudの使用状況』をタップします。

『ストレージを管理』をタップ

使用済みと使用可能なストレージ量を確認したら『ストレージを管理』をタップします。

ストレージ管理画面で不要なアプリやデータを削除する

ストレージ管理画面では端末にインストールされているアプリの使用データが列挙されています。

使用可能なデータ量が残り少なくなっている場合は、ここで不要なアプリを削除しておきましょう。

アプリ以外に写真や動画データもストレージを圧迫するので、いらない写真を削除するだけでも数百MBは確保できますよ。

通信が不安定ならインターネットに再接続する

不安定な通信状況でアカウントの追加が行えない場合、インターネットに再接続する必要があります。

設定画面から『Wi-Fi』をタップ

ホーム画面の『設定』から設定画面を開き『Wi-Fi』の項目をタップします。

Wi-Fi接続を確認してからトグルスイッチを切り替える

Wi-Fi接続画面を開いたらまずは接続状態を確認して、トグルスイッチをオフ→オンにして再接続しましょう。

各キャリアの回線を利用している場合は、電波の届く場所でもう一度インスタグラムを起動してみてください。

Wi-Fi接続からキャリア接続に切り替える

「Wi-Fi接続の調子が悪くてネットワークエラーが直らない!」という場合は、キャリア回線(4G・LTE)に切り替えてみましょう。

状況によりますが、ポケットWi-Fi等に比べて驚きの速さでインスタグラムのデータを読み込めます。

使わなくなったアカウントはWEBから削除する

使わなくなったインスタグラムのアカウント削除は、スマートフォンのアプリではなくWEB版から手続きを行います。

まずは下記のリンクからアカウント削除ページを開きましょう。

インスタグラム-アカウント削除ページ

削除したいアカウントのユーザーネームとパスワードを入力

次に、削除したいアカウントのユーザーネームパスワードを入力します(ユーザーネーム以外にも、登録したメールアドレスや電話番号でもOK)。

『アカウントを削除する理由』をタップし当てはまるものを選択

入力が完了すると、『アカウントを削除する理由』について問われるので、当てはまるものを選択します。

(既にWEB版のインスタグラムへログインしている場合は、ユーザーネームやパスワードの入力は必要なく、自動的に理由選択ページへ移動します)

再度パスワード入力後、『アカウントを完全に削除』をタップ

『アカウントを削除する理由』を選択後、再度パスワードの入力が求められます。最後に画面下の『アカウントを完全に削除』をタップして完了です。

パスワードを忘れてもアカウントは削除できる

「インスタグラムのパスワードを忘れたからアカウントを削除できない!」という方も安心してください。

パスワードリセットを行い新しくパスワードを設定すれば問題ありません。

『パスワードを忘れた場合』をタップ

web版のインスタグラムのログインページで、『パスワードを忘れた場合』をタップします(画像は英語表記ですがタップする場所は同じです)。

メールアドレス等を入力し『I’m not a robot』にチェックを入れ『Reset Password』をタップ

メールアドレスorユーザーネームを入力し、下の『I’m not a robot』の部分にチェックを入れて『Reset Password』をタップします。

届いたメールを開き『Reset Password』をタップ

登録してあるメールアドレスにパスワードリセットのメールが届くので、『Reset Password』リンクをタップします。

新しいパスワードを入力し『パスワードをリセット』をタップ

開いたページで新しいパスワードを2回入力し、『パスワードをリセット』をタップ。

新しく設定されたパスワードでweb版インスタグラムにログインし、上記のアカウント削除方法を試してください。