【フェイスブック】フォロー中やフォロワーの確認方法まとめ




SNSの醍醐味といえばユーザー同士で「いいね!」を送りあったり、投稿にコメントをし合ったりすることでしょう。SNSの基本は投稿であり、それがあってはじめてコミュニケーションが生まれます。

しかし、相手の投稿を見るためには相手をフォローしておく必要があります。フェイスブックの場合は特殊で「友達」と「フォロー」の2つがあるんですよ。

 

フェイスブックといえば「友達」の方が有名ですが「フォロー」との違いを簡単に言うと相互フォローしている状態かどうか。

友達になるとお互いに友達リストに登録され、自動的に相手のフォローもします。一方でフォローだけになると、友達リストには登録されませんが相手の公開投稿がニュースフィードに流れるようになるのです。

公開範囲が制限されている場合でも、相手がフォローを許可したら投稿が見れます。

 

そこで今回はフェイスブックのフォローの確認方法について取り上げました!自分がフォローしている相手やページの確認方法と、自分をフォローしている人の確認方法などについて解説します。

 

自分やFacebookページのフォロワーを確認する方法

やはりSNSを使うなら自分の投稿を見てほしいし、投稿に対して「いいね!」やコメントなどのリアクションをして欲しいですよね。そのためには、自分のアカウントと友達にならずともフォローをしてもらう必要があります。

また最近はFacebookページを企業用のページとして活用する企業が増えてきました。集客のため、マーケティングのためには自社のページのフォロワーを増やし、さらにどんなユーザーがフォローしているのかも知りたいところ。

 

個人でも企業でも、まず「フォロー」のカテゴリーで一番気になるのが自分や企業ページをフォローしてくれている人でしょう。

特に知人というわけでもないのに、自分のことをフォローしている…つまり気になっているということなので、誰がフォローしているかをチェックしたいユーザーは多いです。

そこで、個人アカウントとフェイスブックページのフォロワーの確認方法を解説します。

 

自分の個人アカウントの場合

まずは自分のアカウントのフォロワーを確認してみましょう。

フォロー中の人数が表示される

実はフェイスブックアカウントのトップページに、フォロー中の人数が表示されていることにお気付きでしょうか?この数字をタップします。

自分のフォロワー一覧

すると、自分のフォロワー一覧が表示されました!実はこの方法でなら、自分のフォロワーの他に他人のフォロワー一覧も見ることが可能です。

ただし、もしフォロー中の人がいなかった場合上記の数字は表示されません。

 

フェイスブックページの場合

フェイスブックページは特殊で、フォロー=いいね!という意味になります。フェイスブックページのトップ画面に行くと「いいね!」が押せるのですが、いいねをすると自動的にフォロー状態になります。

ユーザーの中には、いつフォローしたか覚えのないページの投稿がたくさん出てくるという人はいませんか?実はそれ、ページに「いいね!」したことによる現象なのです!

 

フェイスブックページのフォロワー…つまり「いいね!」した人を確認するにはPCブラウザからログインする必要があります。

「設定」→「人物と他のページ」

ページのトップ画面に移動したら、右上の「設定」→左側の「人物と他のページ」の順にタップしましょう。

ページのフォロワー(いいね!)一覧が出る

するとここにページのフォロワー(いいね!)一覧が表示されます。(今回はテスト用ページのため、フォロワーはいません)

 

※スマホでも「人物と他のページ」の項目があるのですが、現在は使えないのかタップしても何の反応もありませんでした。

 

スマホでFacebookの自分がフォロー中の人を確認する方法(iPhone)

続いてフェイスブックで自分がフォローしている人やページの確認方法です。実はこのフォロー中の人やページを確認する場所がわかりづらくて「確認できない!」と困っているユーザーも多いようです。

 

まず、1つ目の確認方法として自分のニュースフィードを確認するという方法があります。フォローしているということはその相手の投稿がニュースフィードに流れてくるということだからです。

ですがこの方法では相手によって差があるし、できれば一覧で確認したいですよね。

 

2つ目の方法はアクティビティログを確認する方法です。

「その他」をタップ

まずは自分のプロフィール画面で「その他」をタップ。

アクティビティログ

続いて「アクティビティログ」をタップします。

カテゴリー→フォロー中

あとはカテゴリーをフォロー中に指定しましょう。

フォローした履歴

これで自分がフォローした相手の履歴を見ることができます!日付けもわかりますね。

しかしこの方法は昔フォローした相手ほど見つけにくくなり、やはりまだわかりにくさがありますね。

 

3つ目の方法が一番わかりやすい方法です!しかしスマホからでは利用できないので、PCブラウザでログインしましょう。

自分のアイコンをクリック

ログインしたら上のバーや横にある自分のアイコンをクリックします。

「友達」をクリック

続いてカバー写真の下にある「友達」のタブをクリック。

自分がフォロー中の一覧

さらに「すべての友達」から「フォロー中」に切り替えて完了!この画面から、自分が今フォローしている人物・ページなどすべてを一覧にして見ることができるのです。

このように一覧でフォロー中の相手がわかればしっかり把握できますし、不要だと思ったらフォローを外すことも可能。ぜひこの確認方法を覚えておきましょう!

 

Facebookのフォロー一覧が表示されない場合(iPhone・PC)

フェイスブックは特にiPhoneやAndroidなどのスマホアプリで使っていると不具合が多く発生しますよね。しかし、PCブラウザで利用していてもエラーが度々発生することがあるようです。

ここまでフォロー中・フォロワーの確認方法を解説しましたが、上記の方法でもスマホではフォロー一覧が表示されないことがあるようです。

 

そんなときは次の対処法を試してみましょう。

・インターネット回線を安定させる(Wi-Fiや4Gなど)

・フェイスブックアプリ、スマホ、PCを再起動してみる

・アプリやスマホの最新バージョンが出ていたらアップデートする

・フェイスブックアプリを一度削除し、再度インストール

・時間を置いてやり直す

・「問題を報告」から運営に報告する

 

Facebookではフォローしたページの投稿も流れてくる

フェイスブックのフォロー機能はどちらかというと友達機能よりも重要かもしれません。

個人だけでなくページであってもフォローすれば投稿が流れてきます。ページとは友達に慣れませんが、投稿を見ることができればお得情報を手に入れたり、イベントに参加する機会があったりと良いことばかり!

 

フェイスブックではフォロー中・フォロワーの確認もできますし、ぜひ個人だけでなくページもフォローしてみましょう!