【フェイスブック】コメントできない原因と解決法まとめ

フェイスブックで素敵な投稿や心動かされる投稿を見かけたら、コメントしたくなりますよね。しかし、ときどきコメントできないというトラブルが発生しているようです。

フェイスブックでコミュニケーションをとるには、投稿にコメントすることが重要。なのにコメントできないとなると、なんだか悔しいようなスッキリしないような気持ちになります。

 

この「コメントできない」というトラブルの具体的な事象や原因は様々です。そこで今回は、コメントできないときの解決法をご紹介していきます。

SNSにとっては致命的となる「コメントできない」というトラブルを解決して、快適にフェイスブックを利用しましょう!

 

フェイスブックのコメント欄が表示されない場合

最初の事象は「そもそもフェイスブックのコメント欄が表示されない」という場合です。

まず、フェイスブックでは必ず「いいね!」とコメント欄が表示される仕様になっています。(シェアは非表示になることがあります。)

このコメント欄が見当たらないということは、フェイスブックアプリの表示の不具合が原因です。よって、この表示の不具合を直せばコメント欄が出てくるようになるでしょう。

 

表示の不具合を直す手順は次の通りです。

①フェイスブックアプリを落とし、スマホを再起動する →不具合が直れば完了

②フェイスブックアプリを削除する

③再度フェイスブックアプリをインストールし直す →不具合が直れば完了

フェイスブックのコメント欄が表示されない=コメントできないということなので、フェイスブックにとっては大きなエラーになります。

上記の方法で解決しなかった場合、ヘルプとサポートの「問題を報告」から運営に報告することをおすすめします。

「問題を報告」から運営に報告

 

Facebookの改行入力でコメントできない場合

あなたはフェイスブックをスマホアプリとPCブラウザのどちらで利用することが多いでしょうか?

現代は一人一台スマホを持っているので、スマホからの利用者が多いように感じますが、元々はPCブラウザ向けのSNSだったこともあり、PCからの利用者もまだまだ多いです。

そこで問題となるのが、スマホの使い勝手とPCでの使い勝手の違いです。特にコメント欄への入力で使い勝手が変わるため、普段スマホから利用することが多い人はPCでコメントしようとすると失敗することが多いようです。

 

ではどう違うかというと、スマホではコメント入力して改行も簡単にでき、コメント欄の横に送信マークがあります。なので、直感的に使いやすいです。

コメント欄が直感的に使いやすい

一方でPCブラウザ版ではこのようになっています。

Enterで送信してしまう

コメント送信ボタンがありませんよね。このとき、コメントを入力して改行しようとEnterキーを押すとそのまま送信してしまいます。なので「パソコンで改行入力できない!」と困った人が多いのです。

しかし、パソコンでもきちんと改行できます。改行するには「Enter+Shift」を一緒に押さないといけないのです。

パソコンからフェイスブックを利用する機会がある人は覚えておきましょう!

 

Facebookのコメントに返信できない場合

フェイスブックで自分の投稿にコメントをもらったとき、そのコメントに対して返信をする人もいるでしょう。

コメントに対して個別に返信できる

コメント一覧を見てみると、このようにコメントの右下に「返信」ボタンがあります。この「返信」ボタンをタップしてコメントを入力することで、そのコメントに対して個別に返信できるという便利な機能です。

 

しかし、この「返信」ボタンが表示されていなかったり、ボタンをタップしてコメントを書いたつもりでも返信になっていなかったりすることがあります。

 

まず「返信」ボタンが表示されていない場合は最初の項目と同じ表示の不具合です。①〜③の手順を試して、不具合を直しましょう。

「×」ボタンで返信が無効になる

ボタンをタップしてコメントを書いたのに返信できていなかった場合は、この×ボタンを押してしまったのかもしれません。

×ボタンを押してしまうと返信は無効になってしまい、普通のコメントと同じ扱いになります。コメント送信ボタンのすぐ上にあるので、間違えてタップしないように気をつけてくださいね。

 

Facebookライブ配信でコメントが変換できない場合

リアルタイム配信動画、Facebookライブは見たことがありますか?Facebookライブは生放送のようなもので、視聴者が自由に配信者にコメントしたり、質問したりができるというコミュニケーション機能になります。

 

しかし、このFacebookライブでコメントしようとするとバグってコメントがきちんと変換できないというトラブルが起こっているようです。

この原因はだいたいフェイスブックの最新バージョンのアップデートによるものが大きいようです。アップデートによりどこかで互換性が失われたり、不具合が発生しているんですね。前回はバージョン74.0でこの不具合が起きました。

 

Facebookライブへのコメントが変換できないという不具合が起こった場合は、次のバージョンアップデートで修正されるかと思います。

バージョンアップされるまでにできる対処法としては次の通りです。

①フェイスブックアプリを一旦削除して、再インストールする

②ヘルプとサポートの「問題を報告」から運営に報告して、対処を急いでもらう

 

PC(パソコン)からフェイスブックにコメントできない場合

先ほど、PCブラウザからフェイスブックの投稿にコメントするときに改行入力ができないときの原因と解決法をご紹介しました。今度は改行ではなく、コメントそのものができない場合です。

 

フェイスブックの「コメントできない」というトラブルはスマホからが多いように感じますが、パソコンからでもできないことがあります。その原因は次のうちどれかでしょう。

・インターネット回線が悪い、不安定

・アプリではなくブラウザ版フェイスブックの不具合

 

インターネット環境が悪いとコメントを入力して送信しても反映されなかったり、そもそもコメント画面がおかしかったりするトラブルが起きやすいです。

フェイスブックはネットに繋いでなんぼなので、Wi-Fiの切り替えや接続し直すなど、インターネット環境を安定させましょう。

 

ブラウザ版フェイスブックの不具合の場合、コメント欄が表示されないなどのトラブルがあります。しかし個人では対処しようがないので、問題を報告するなどして不具合が修正されるのを待ちましょう。

 

フェイスブックでコメントできないようにすることは可能?

ユーザーの中には、投稿して「いいね!」はもらいたいけどコメントはできないようにしたいという人もいるでしょう。

しかし、コメント欄を閉じることについてフェイスブック側はこのように回答しています。

コメント欄は非表示にできない

コメントはフェイスブックでの交流の要。なので、コメント欄を消したり非表示にすることはできないとのことです。

これはフェイスブックの方針なので、できればコメントでたくさん交流しましょう!