AbemaTV「お住まいの地域からご利用になれません」が表示される原因や対処法を解説




AbemaTVを見ようと思ったら「お住まいの地域からご利用になれません」というエラーが表示されて、番組が一切再生されないトラブルに遭遇したことはないでしょうか。

  • 引っ越しをした覚えがない
  • 今まで使えていたはずなのに

という方も多いはずです。

今回は、AbemaTVでなぜ「お住まいの地域からご利用になれません」と表示されてしまうのか、その問題の解決方法を解説していきます。

もくじ

「お住いの地域からご利用に慣れません」が表示される原因

AbemaTVで「お住まいの地域からご利用になれません」が表示されてしまう原因はいくつかあります。

知らず知らずのうちにやってしまいがちなものもありますので、順番に見ていきましょう。

プロキシサーバーを経由している

プロキシサーバを利用している場合、使用しているプロキシの設定や場所によってAbemaTVが視聴できないことがあります。

この場合は一度プロキシサーバーとの接続を切断して、AbemaTVにアクセスしてみてください。

海外からアクセスしている

AbemaTVは、番組の著作権などの関係で日本以外からのアクセスを制限しています。

そのため、海外旅行時にふとAbemaTVを視聴しようとチャンネルページにアクセスしても「AbemaTV is only accessible within Japan」と表示されて、番組再生ページが機能しません。

「お住まいの地域からご利用になれません」

一部の国はAbemaTVへのアクセスすらできない

中国などインターネット検閲が厳しい国は、番組再生ページで表示されるエラーどころかAbemaTVへのアクセスすらできません。

この場合は番組一覧を見れませんし、ログインもできなくなっています。

VPNを使っている

海外のVPNサーバーに接続していると、自分がいくら日本にいたとしてもAbemaTVにとっては海外からのアクセスにしか見えません。そのため「お住まいの地域からご利用になれません」とのエラーが返されて、ほぼ全ての番組を視聴できなくなります。

匿名化や暗号化などの目的でVPNを使っていた場合は、一度VPNを切断して通常のネットワークでAbemaTVに接続してみてください。

コンテンツブロッカー(広告ブロック)を利用している

不必要な広告を非表示にしてページ読み込みを高速化できるコンテンツブロッカーですが、このコンテンツブロッカーが原因でエラーが発生することがあります。

コンテンツブロッカーを使っている場合、一度別サーバー(プロキシサーバー)を経由するのですが、このプロキシサーバーが海外にあった場合はAbemaTVにアクセスを拒否されて視聴できません。

そのため、AdBlockなどのコンテンツブロッカーを利用している場合は、AbemaTV公式サイト「abema.tv」を除外対象に追加するようにしましょう。

公式サイトを除外対象にしてもエラーになる場合は、除外設定に関わらず必ず海外のプロキシサーバを経由していることになるので、コンテンツブロッカーをアンインストールしてAbemaTVを利用しましょう。

「お住まいの地域からご利用になれません」が表示される環境で視聴する方法

  • 海外からでもAbemaTVを視聴したい
  • VPNは極力オフにしたくない

こういう方もいるはずです。

そういうときどうしたらいいのか見ていきましょう。

事前に番組をダウンロードしておく

地域の関係で番組の再生ができないのは、あくまでリアルタイム視聴に限った話です。

AbemaTVには端末にダウンロードしてインターネットがない環境でも視聴できるオフライン再生機能が用意されており、その機能を使えば「お住まいの地域からご利用になれません」と表示される環境・国でも番組を視聴出来ます。

 

番組をダウンロードしたい場合は、アプリ版AbemaTVで好きな番組を開きます。

番組再生画面

次に、番組タイトル下にあるダウンロードボタンをタップします。

ダウンロードできない番組(Abema Newsなど)はタップできないので注意してください。

番組ダウンロードボタン

タップしたらダウンロードが始まるので、完了するまで待ちましょう。ダウンロードが完了すると緑色のダウンロード済みアイコンに切り替わります。

ダウンロード完了時

この状態になった番組はオフライン再生ができるので、たとえVPNを使ったり、海外からのアクセスしている場合でも再生することができます。

ただし、オフライン再生機能を使うには有料のプレミアムプラン(月額980円)への加入が必須なのと、アプリ版AbemaTV限定機能であり、テレビ・パソコンではできませんので覚えておきましょう。

海外から見る場合はVPNを利用する

海外からAbemaTVを制限なく視聴するには、VPNを利用します。

VPNを利用することで、日本からのアクセスに見せかけることができ、地域による視聴制限を受けずにドラマやアニメなどの番組を視聴できるようになります。

一部番組は海外からでも視聴できることがあるものの、ほとんどの番組が視聴制限を受けているのが現状です。

海外からAbemaTVを視聴したい場合は以下ページを参考にVPNを活用してみてください。

>>No48(abematv 海外)内部リンク(既存記事のメインコンテンツと内容が重複するので内部リンクを提案してみましたがいかがでしょうか?)

セカイVPNでは見れない

セカイVPNも海外からAbemaTVを視聴する際に役立つVPNサービスでしたが、2019年にAbemaTV視聴規制対象となっています。

そのため、セカイVPNで日本のVPNサーバーに接続してAbemaTVにアクセスしても「お住まいの地域からはご利用になれません」と表示されて、番組を視聴できません。

VPNを使って海外から視聴したい場合は、カスペルスキーセキュアコネクションやAvastセキュアラインVPNなど、現状まだ規制対象に含まれていないVPNを利用するようにしてください。

国内でVPNやコンテンツブロッカーを使う方は要注意

AbemaTVは日本から利用する場合は問題なく視聴できますが、VPNやコンテンツブロッカーなど別サーバーを経由するサービス・ツールを利用する場合は話が変わってきます。

ですので、日常的にAbemaTVの視聴に影響するVPNやコンテンツブロッカーを使っている方は、一度VPNやコンテンツブロッカーを解除してからAbemaTVを開くといいでしょう。